夏が始まる(というのに)

今日から大学芸会個人戦が始まる。

やっぱりなんだかんだ言っても大事な大会だと思っちゃうし。

8月初日からやるのも、もうつくられた感すらあるけど、芸会スタートで夏が始まると言ってしまいたい。

 

だというのに朝からバイトで怒られる。

俺はバイトごときで怒るやつは死ねばいいと思う。

しかもこのバイトは特にそうだ。何の支障もきたさない。

月の初めは1日業務というものがある。ちょっとめんどい。

それに手間取ってなんか小言言われるし、確認したがるから確認お願いしたら、そんなことぐらい自分でできるでしょって言ってくるし、もうおまえ怒りたいだけだろ。

俺は怒られるのが嫌いなので、よくわからん仕事が来そうなときはトイレに行きますと言って逃げる。

逃げたらちょっと怒られたけど、そんなんはいいわ。

分からん仕事聞いて余計に怒られるよりはマシだ。

ポットに水が途中まで入っていたから、最後まで入れて沸かしてやった。

そしたらどうやらポットの洗浄中だったらしい。すいませんと言ったら、「すみませんじゃなくて覚えて。マニュアルを熟読して。」と言われた。

俺は謝るときは「すいません」で、エクスキューズミーのときは「すみません」って自然と使い分けているな。いま気づいた。

マニュアルを呼んだが、月末の業務にポットの洗浄と書いてあるだけだった。

いやそんなん、翌日まで洗浄するタイプとかは知らんやん。

じゃあ、1日業務の方に、ポット洗浄って書けよ。洗浄液みたいなのを入れて寝かすタイプのやつなんかな知らんけど。

それは俺が怒られることなのかな。「あ~やっちゃったか~」「あれ、まずかったですか」「これ前の晩に洗浄液入れて、朝にそれとってから使うやつなんだよ」「うわ~そうだったんですかすいません」「いや~言ってなかったし、ごめんごめん。いれてくれてありがとね」だろ。

この方がてめえもやりやすいだろ。ぜんぶてめえのルールに従わなきゃならんから、困るし、明確な基準ないやつ多いし。別にいいけど、本職一本で食ってけてないタイプのバイトは優しくあれよ。早く売れて、この仕事できないぐらい忙しくなってください。

利用者にも文句言われてるしなぁ。知的障害の人とともに働くことの難しさってこういうところなんだろうな。しかもここは2人シフトだからなぁ、愚痴も言いづらいしなぁ。愚痴言ったらいじめとかにつながるんだろうな。めんどくせ。